2017年12月01日

スタッフのおはなし

お祭りの思い出

2017112901


こんにちは!看護師の橋本です。
朝夕の寒さが厳しくなり、冬の足跡が近付いていますね。今年の秋は短かったように感じますが、皆様はどんな秋を過ごされましたか?
秋の楽しみの一つと言えば、お祭りではないでしょうか…?先日、八幡の企業祭に行った時の事をお話しますね。
我が家は小倉に引っ越して来て6年になりますが、八幡の企業祭に行ったのは初めてでした。たくさんの出店が並び、ステージで行われるイベントも賑やかで、子供だけでなく私もワクワクしました!
体験コーナーでは、昔ながらの紙芝居や皿回しの体験、輪投げやフリースローなどのゲームも楽しみました。皿回しが意外に難しくて、私もやってみたんですが、綺麗に回り続けるまでは出来ませんでした。ちょっと悔しいので、機会があれば、習いに行きたいくらいです!

2017112903


他にも、薬剤師の体験では、白衣を着て、粉を計量や分包したりと、なかなか本格的な内容でした。消防車に乗せてもらう体験もでき、楽しい思い出になりました。
そういえば、出店の代表格のりんご飴ですが、他にも、ぶどう飴やみかん飴というのもあるんですね!子供達は悩んだ末に、りんご飴を選びました。口の周りを真っ赤にして食べて、それを見て笑い合って…なんだか和やかな気持ちになりました。
私は、焼きたての梅ヶ枝餅をお代わりして、さらにお土産にも買ってしまいましたので、体重管理に気をつけます…。でも、焼きたてって格別に美味しいですよね!

今年も残り1カ月になりますが、寒さと乾燥で、体調を崩しやすい時期です。手洗い、うがいはもちろんですが、しっかり休息をとって、暖かくしてお過ごし下さいね。

(看護師 橋本 洋子)