2018年4月03日

スタッフのおはなし

新しい取り組み

2018040301


皆さまこんにちは。
4月に入りましたね~気温も一気に上昇し、春を感じています。

春は別れと出会いの季節。それを表すかのような桜の木。今はいっぱいに咲いていて、思わず夜桜をパチリと撮ってみました!この日はブルームーンの日でもあり、目線を上げるだけでホッコリする景色でした。皆さまもお花見行かれましたか?今年は花見に丁度いい気温でもあります。近所を少し散歩するのも気持ちがいいですよ~妊婦さんは無理されず、体調などと相談しながら散歩されて下さいね!

2018040302


そんな4月。当院でも新たに取り組む事があります!
それはマタニティヨガ!!
ご存知の方は以前からあったはずだけど、、、と思うかも知れません。内容が変更になりママたちに寄り添ったヨガを目指しています!といっても、私はまだヨガの経験がほとんどなく、今回を機に一緒に取り組んでいきたいと思っています。
そこで早速ですが、まずはウエア!!と思いスポーツ店へ。何事にも形から入るタイプ(笑)身なりが整うことで、すべて出来ているかのような気分になります。ですが、なんといっても身体がかたい!!!もちろん前屈で地面に手がつくことはありまでん。
ウエアは整ったので少しずつ、ヨガも形になればと思っています。目指せ軟体です!!お産は身体が柔らかい方がいい事いっぱいです。
ヨガのお話をしましたが、実は去年からピラティスを始めました。ですが、こちらもまだまだです。(始めたといってもまだ数回しか行けてませんが。笑)ヨガと似ているピラティスですが、ピラティスは筋肉、インナーマッスルを鍛えることが中心です。しかし、どちらも呼吸法を大事に行なっているものです。
当院のお産もソフロロジーの呼吸法がとっても大事になってきます。ソフロロジーの呼吸法はマザークラスⅡ課でお話ししていますよ。
身体作りももちろん、呼吸法についても意識できるのでオススメですよ!
皆さま一緒にマタニティヨガ行なってみませんか?


助産師 福丸亜里沙