2018年4月18日

スタッフのおはなし

新しいスタート

2018041702


桜も葉桜になり、爽やかな風を感じられる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしですか?
我が家のネコ(ゆきのじょう)も、暖かさを感じるのか、冬場では見せない、『窓の外が見たい』ポーズをしながら窓を開けてとねだってきます。冬場でも、時々するのですが、窓を開けた途端に寒さからなのかすぐに逃げて行ってました(笑)
落ちないように網戸越しに外を眺めるのですが、今の気候がよく目を細めて気持ちよさそうにしています。
そして、その後はやはり膝の上に…。約6kgが膝の上に乗っかっていると、可愛いのですが重たい…。『降りて。』と言うと、シッポをブンブン振って嫌がります。たまに、ネコ語で何か文句を言っていますが…(笑)

2018041703


暖かくなると動きも活発になるので、共に体を動かさねばと思うこの頃です。

さて、今回紹介する絵本は、『あいさつは なかまのしるし』(世界文化社 文:高見のっぽ 絵:伊藤有壱 )
4月…新学期、入園、入学、入社など新しい年度の始まりですね。新しいスタートを始めるうえで、「挨拶」って大切なものですよね。
「おはよう」「こんにちは」「さようなら」…声に出さなくてもうなずいたり、笑顔であったり、手を振ったり…挨拶は「優しさ」の始まり…優しさで溢れた素敵な絵本です。

2018041704_3


ノッポさんの講演会に参加した時に、実際に読み聞かせをしてくださり、即、絵本を購入し、そして、サインまで頂いてしまいました。大事な一冊です☆


そして、もう一冊は『きょうはなんのひ』(福音館書店 作:瀬田貞二 絵:林 明子)です。
みちおかレディースクリニックも今年15周年を迎えました。記念日って素敵ですよね。

2018041705_2


この絵本は、主人公のまみこちゃんが10年目の両親の結婚記念日にサプライズをするという可愛いお話です。まみこちゃんが赤いヒモがついた手紙を家のいろいろな所に隠し、お母さんが探す…その手紙には木の絵がどれにも描かれていて、手紙を重ねて行くとある言葉がでてくる…素敵なお話です。
私の両親の結婚記念日もそろそろ近づいて来ているので、今年も何をしようかと考えています。

皆様は記念日どうしていますか?
みちおかレディースクリニックの15周年記念をお祝いした時にも、院長先生からマネージャーへ素敵なサプライズ企画があり、心が温まりました☆
新年度、新しいスタートを始めた方も環境が変わった方も、緊張や慣れないことに思いのほか体も心も疲れてしまう季節でもあります。リフレッシュは大切です!! 自分なりのリフレッシュ法を見つけられるといいですね。
(受付事務 赤尾里香)