2018年5月15日

キッチンのおはなし

みちおかごはん「豆乳クリーミーパスタ」

P1120865


はじめまして。4月からみちおかレディースクリニックに入職致しました、栄養士の田村美紅です。
子供の頃から台所で母の料理の手伝いをするようになり、食に興味を持ちはじめました。
家族に作った料理を美味しいと言って食べてくれる姿を見てとても嬉しくなり、料理を作ることが大好きになりました。
料理を作ることはもちろんのこと、私は食べることも大好きです。
学生時代より食に携わる仕事がしたいと思い高校・大学で栄養学を学び、調理師・栄養士の資格を取りました。
栄養学の勉強をするうちに妊婦さんの食事に興味を持ち、もっと知りたい、作りたいと思うようになり、縁あって当院で栄養士として働くことになりました。

ここで私の得意料理のブロッコリーとベーコンの豆乳クリーミーパスタを紹介致します。
生クリームの代わりに豆乳を使用することであっさりとしたまろやかな味になり、カロリーも抑えられて美味しいパスタです。緑の野菜のブロッコリーを使用しているので色鮮やかな一品です。是非試してみてください。

材料 2人分
パスタ 100g
オリーブオイル 大さじ1
ベーコン 60g
ブロッコリー 100g
小麦粉 大さじ1
豆乳 200cc
顆粒コンソメ 小さじ1と2分の1
ブラックペッパー 少々

作り方
①パスタを茹でその茹で汁でブロッコリーを茹でる。
②フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ベーコンとブロッコリーを炒める。
③オリーブオイルが全体にからまったら小麦粉をダマにならないように入れ、炒める。
④豆乳を少しずつ入れていきなじませる。
⑤最後に顆粒コンソメを入れ味を整える。茹でたパスタと混ぜ合わせ器に盛る。
⑥仕上げにブラックペッパーを上からかける。

厨房では先輩方のご指導のもと日々成長して頑張っていきたいと思います。
患者様のためにも美味しいと言って頂ける料理を作っていきたいです。
よろしくお願い致します。

(キッチン 栄養士 田村美紅)