2018年5月03日

スタッフのおはなし

好きな絵本♪

2018050102


こんにちは。
外は春らしい陽気でお花の綺麗な季節になりましたね。
木々の緑もすごくみずみずしく、綺麗なみどりだなぁ?といつも思い、ついつい深呼吸をしてしまいます。
緑を見ると目が良くなる、と昔から言われていたのを思い出し、
私の目よ、良くなれぇ?
と思いながらじぃーーーっとみどりを見ている今日この頃です。

話は変わりまして、今日は私の好きな絵本をご紹介させていただきます。

『パンダ銭湯』です!

2018050103


ご存知の方もいらっしゃると思いますが、なんか好きなんです?、この絵本!

『パンダ銭湯』との出会いですが、3年くらい前に風邪で病院を受診し、その後薬の処方が出たので調剤薬局に行きました。調剤薬局には数人待っている方がいたので本でも読もう、と思い、本棚に置いてある雑誌を手に取りました。すると本棚の奥の方から『パンダ銭湯』がチラリと顔を出してきてやけに気になったので、手に取った雑誌を元の位置に戻し、『パンダ銭湯』を手に取りました!
というのがこの絵本との出会いです。

内容は、パンダの親子が銭湯に行くお話なのですが、その中に色々なパンダの秘密が暴露されているとても面白い絵本です!
お子様にも面白い絵本だと思うのですが、私は大人の楽しめる絵本だな、と感じました!

こんな出だしです!
内容も面白いですが、さし絵の一つ一つが笑える絵本です。
私は調剤薬局でニヤニヤしながらこの絵本を夢中で読んでいたようで、読み終わり、面白かったなぁ?と思って本を戻した瞬間に名前を呼ばれました。
薬剤師さんが気を使い、私が楽しそうに本を読んでいたので、読み終わってから声をかけたようです…。
調剤薬局で本は読んでしまったので内容は知っていたのですが、何日経っても『パンダ銭湯』をどうしても自分の手元に置いておきたい!という気持ちが抑えきれず、結局数日後に本屋に行き購入しました!

元気になれる面白い絵本だと思います!
みなさま、機会があれば是非手に取ってみてください!

(看護師 園田 直子)