2018年11月09日

スタッフのおはなし

産婆ママの子育て日記 vol,28

2018110801


みなさん、こんにちは。助産師の林です。「天高く馬肥ゆる秋」と言いますが、すっかり秋の空になりましたね。
皆さんはいかがお過ごしですか?最近「風邪をひきまして…。」という電話を受けるようになりました。空気も乾燥しています。
うがい手洗いをしっかり行い風邪をひかないように気を付けていきましょうね。

さて、秋というと「読書の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」などなどありますが、我が家では、いろいろな秋を迎えています。

2018110802


去年から始めた剣道も少しずつ試合に参加させていただけるようになり、毎月あちこちの会場に行き、試合をするように。初戦突破は出来るようになりましたが、2回戦では敗退してしまい、「悔しい!!」と涙を流す場面が何回もありました。
楽しいという気持ちから負けたくないという気持ちに変わり、ますます練習に気合が入るようになりました。
そんな中、上2人の様子を見ていた末娘も「剣道をやる!!」と言い始め早半年、何とか形にはなり始めたものの、まだまだ甘えん坊で、なかなか集中できず…。ただ、最近は袴を着始めて、すっかり満足し、兄弟3人で休みの日には竹刀を振っている毎日です。
いつかは3人で団体戦に出るようになればいいな…、と思っています。
まずは練習に励んでもらいたいものです。

そしてもう一つ、「食欲の秋」。息子も小学5年生になり、ますます食欲旺盛になり、我が家の米の量がうなぎ上りに…(><;)。
食べることは病気をしないとは言いますが…。
そこで、先日実家へお邪魔をし、秋の味覚をいただきに行きました。
実家では野菜を栽培し、近くのスーパーへ「産直野菜」として約20種類の野菜を販売しています。
我が家でも野菜をしていますが、量が桁外れ。母が私に色々野菜作りを伝授してくれています。
最近では葉物野菜が食べごろになり、たくさんいただきました。
子供達も「野菜を収穫したい!」と言い、母と仲良く収穫していました。
野菜にはビタミン類が多く含まれて、風邪予防はもちろんのこと、鉄分を摂取するとき、ビタミンを一緒に摂取すると鉄分の吸収を促してくれます。もうすぐ迎える冬に向けて、たくさん摂取していきたいですね。

 最近、朝晩と日中の気温差が10℃以上ある今日この頃、体調管理に十分気を付けて過ごしていきたいものです。そして、平成最後の年末を元気に迎えましょうね。

(助産師  林 礼子)