2019年1月26日

スタッフのおはなし

レゴブロック

2019012601


こんにちは、助産師の末松です。
インフルエンザが流行してます、みなさん、うがいと手洗い、マスク着用でしっかり予防に努めましょう。
暖冬とは言え、まだまだ寒い日が続きます。
体調管理はしっかりとしていきたいものです。

前回のブログで登場した末っ子長男、12月に5歳の誕生日を迎え、みんなからたくさんのプレゼントをもらいました。
大好きなレゴブロック!!

そしてクリスマスのサンタさんへのリクエストもレゴブロック、たくさんもらったお年玉もレゴブロックに…。
年末年始で我が家にレゴブロックがたくさんやってきました(^^;;
私が子供の頃はブロックを繋げて自由に好きな形を作るのが主流でしたが、最近の物はドラゴンやスペースシャトルを作るキットで販売されてます。ハリーポッターやジュラシックパークなどのレゴブロックもあります。レゴブロックのアニメもあったりして…。その中でも息子が大のお気に入りなのが忍者のレゴブロック。
忍者たちがドラゴンのメカやバイク、ロボに乗って悪者たちと戦います。
4歳の誕生日に初めて買ってからこの1年で忍者シリーズのブロックが続々とやってきてます。
簡単に組み立てれる物もあれば、大きな物になるとかなりの時間を要します。
ただのブロックと侮っていると、組み立て説明書の難しさとパーツの多さと細かさに驚かされます。
対象年齢9歳から12歳、5歳が挑みます。
初めは自分でできなかった息子も今では時間をかけて一生懸命作ります。
1日では完成せず、何日もかかることがありますが、出来上がった時の喜びはかなりものです。
レゴブロックの図鑑も買い、次はアレとコレを買おう、と毎日呟いてます。
こらからも増えるであろうレゴブロック、重ねて収納する事が出来ないので、どうやって片付けていくのかが課題となります。