2019年1月08日

スタッフのおはなし

餅つき

2019010702


皆さまこんにちは!つい先日新年を迎えたばかりだと思ったのですが…日が経つのは早いものです。
年末年始、皆さまはどうお過ごしになりましたか??
年明けの妊婦健診、体重オーバーの方がちらほら…美味しいものを沢山召し上がった後の代償が重くのしかかりますね(個人的にも。)…当院ではマタニティヨガやビクスを行なっております。
体重コントロール、一緒に頑張りましょう♪

2019010703


さて、我が家では年末年始に実家で餅つきをします。
一昨年の母の誕生日に餅つき機をプレゼントしたのをきっかけに、今年で2回目の餅つきです。

お餅は 冷えると硬くなるので、つきあがったら時間との戦い。
でもやっぱり食べたい。つきたてのお餅!
すりおろし大根と橙酢醤油、きな粉、あんこを準備しておき、つきあがったら5分間はまず食べることに専念!『いくらでもいける?♪』を連呼しながら美味しく頂きました!
年始は母と義妹が作ってくれたおせちを頂き、日本人で良かったなぁと実感したのでした。

残すところ数ヶ月で平成が終わり、新元号がスタートします。
新たな時代の幕開けですね!今年も沢山の赤ちゃんとご家族との素敵なご縁があるかと想像するだけでワクワクします♪
これからの時代を担う大切なお子さまを、私たちに預けてくださることに感謝の気持ちでいっぱいです。
精一杯頑張りますので、今年もどうぞよろしくお願いします!
(助産師  主任 大坪仁美)