2019年2月02日

スタッフのおはなし

産婆ママの子育て日記 Vol,29

2019012802


皆さん、こんにちは。助産師の林です。2019年も早1か月が過ぎました。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?毎日寒い日が続きますが、体調はいかがでしょうか?世間では、現在インフルエンザが猛威を振るっています。手洗いを十分に行い、栄養と休息を取りこの冬を乗り越えていきましょう。

先日、小学校で今年度の最後の授業参観が行われました。
最後という事で、各学年発表会形式で行われていました。
その中で息子の「6年生になったら」というテーマでの発表会。

2019012803


息子からは「剣道のことで話をする」楽しみにしながら授業参観を見学しました。
途中長女の授業参観も見学しつつ(長女はピアニカで演奏したり、歌を歌ったりと楽しそうにしていました)、いざ息子の発表になった時、「文章が上手にかけているか…、つじつまが合っているか…。」とちょっと気になりながら聞いていました。
小学5年生にもなり、最近はあまり自分の話をしないようになり始め…。「最近学校はどう?」と聞いても「うん…」とのこと。そろそろそんな時期になったのかぁ…、と少し寂しくなり始めました。
作文の内容は剣道のことしか書いていませんでしたが、今後も剣道を続け、有段者になるまで稽古を頑張るとのこと。最近は辞めたいとは言わないものの「あまり行きたくない…。」と二の足を踏んでいた今日この頃。
息子の気持ちを聞けたのでちょっぴり安心しました。
今後も親としてしっかりサポートしていこうと思います。俊太郎、頑張ってね!!
 
 去年末から暖冬かなぁ…、と思っていた矢先、雪が降りましたね。
皆さんの周りではどうでしたか?我が家は少しだけ積雪していました。
子供達は朝から喜んで外に出て、少しの雪を利用して小さな雪だるまを作っていました。
子供たちの声掛けに見に行くと「???」となりました。1つは雪だるまと分かったのですが、もう1つは分からず…。なにかと尋ねると「あれはゾウ!」とのこと。よ~く見れば「なるほど…」と感心しましたが…。
皆さんにはゾウにみえますか?(ちなみに主人も何かわからなかったようです…。)

 
 今年は5月に新元号になり、平成も残り3か月余りになりました。
皆さんにとって、平成最後がより良い日でありますようお祈りいたします。
はたして新元号は何になるのでしょうね。楽しみにしながら毎日を過ごしていこうと思います。

(助産師   林 礼子)