2019年3月20日

スタッフのおはなし

正しい姿勢

2019031801


日に日に暖かくなり、桜の開花が待ち遠しくなりました。

去年の2月、一年で一番寒い時期に引っ越して、暖房器具が間に合わず、数日間凍えて過ごしたあの頃から丁度一年経ちました。
まだ一年?日々、奮闘していたからか、もっと前から住んでいような気がします。
そして今年も梅の花が咲きました!
梅の花の時期は終わってしまいましたがこれからも、毎年庭に梅の花が咲きだすと引っ越して来た頃の事を思い出し新たな気持ちで頑張りたいと思います。

しかし、うちの梅の花は斜めになっています。突っ張り棒で真っ直ぐにしても、外すとやや斜めに戻ります。
これも、味わいがあっていいか。と思いますが、人間はそうはいきません。
正しい姿勢が大切なんです!
壁を背にして立って、ふくらはぎ、お尻、背中、後頭部が壁にくっついていないといけません!!
是非一度やってみてください。以外と、正しい姿勢はきついと感はじる方が多いと思いま
正しい姿勢を保つよう気を付けると肩こりや頭痛等も軽減されます。
しかし、妊娠さんはお腹が大きくなってくると、重心が変わるので先ほどの姿勢は妊娠中は無理ですので産後にお薦めです。
私もお腹が大きい頃トイレ掃除をしていて上の棚のトイレットペーパを取ろうと便器の上に登って、重心を崩して転げ落ちた事があります。
ビックリして今でもはっきり覚えています!!
こんなことにならないように妊娠中は特に慌てず時間に余裕をもって過ごして下さい。
また、季節の変わり目は、体調を崩しやすいので体に良いものをとってしっかりと休養してくださいね!!

(看護師 主任 森めぐみ)