2019年3月14日

キッチンのおはなし

みちおかごはん「新たまねぎ」

P1140653


ひと雨ごとに春が近づいてきてる気がします。
店先に行くと、季節を身近に感じる旬もの新もの野菜や果物が並びはじめましたね。
今回は、まさに今が旬の新玉ねぎの簡単レシピをご紹介させていただきます。
春収穫の新玉ねぎは、特に甘味が強く水分が豊富でみずみずしく、生食でも美味しくいただけます。
玉ねぎには、血液をサラサラにする作用やコレステロールや中性脂肪を減らす働きがあります。

新玉ねぎのスープ

新玉ねぎ・・・小1
コンソメ・・・1個
水・・・300cc
パセリ・・・少々
新玉ねぎの小を皮を剥きます。上部に切り目をいれます。
耐熱皿に新玉ねぎを入れ軽くらっぷをして、レンジ600W約2分加熱します。
鍋に水を沸かし、コンソメを加えて煮たったら新玉ねぎを入れ、さらにコトコト煮込んで塩、胡椒で味を調えます。
シンプルですが玉ねぎ丸ごと美味しくいただけます。

新玉ねぎのチーズ焼き

新玉ねぎ・・・1個
ミックスチーズ・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ1
塩、胡椒・・・少々
パセリ・・・少々
新玉ねぎは、皮を剥き輪切り2㎝幅にカットします。
耐熱皿に新玉ねぎを入れ、レンジ600Wで1分半加熱します。
アルミホイルに新玉ねぎをのせて、オリーブオイルをぬります。
塩、胡椒をしてミックスチーズをのせます。
トースターで6分ほど焼いて出来上りです。
甘くてトロッとした新玉ねぎに香ばしいチーズがよく合います。
(電子レンジを活用すると簡単に仕上がります。)
新玉ねぎのマリネ
新玉ねぎ・・・1個
薄くスライスして、お好みの酢に漬け込みます。
サラダ菜と一緒にいただくとドレッシングいらずでいただけます。
旬の野菜を使われて、春を楽しまれて下さい。

(キッチン菅原三枝子)