Diary title

季節の変わり目

2020年10月10日 マネージャー

秋もどんどん深まり、過ごしやすくなりましたが、季節の変わり目です。風邪をひかないように十分注意しましょう。
今年は風邪をひくとちょっと面倒になります。


ジムシーとジムシーが飼っている豚の「うまそう」です


先日のニュースで太宰府天満宮の飛梅が5輪開花したといっていました。

我が家にも梅の盆栽があるのですが、ふと見ると1輪咲いています。
梅の開花は1月頃ですが、台風などで落葉すると、生き残るために、早く花を咲かせて種子を作ろうとする場合があるそうです。
我が家の梅も必死に生き残ろうとしているようです。なんとも健気に見えます。



今年はインフルエンザと新型コロナウイルスの同時流行が懸念されています。
十分注意していきたいですね。

免疫力を上げるには、「まずは腸をきれいにする」ことが大事になってきます。
腸内フローラって聞いたことがありませんか?
フローラとは植物群集、花畑の意味です。腸内には細菌がグループを作って棲みついていて、電子顕微鏡で見るとその様子が花畑のように見えることから腸内フローラ(腸内細菌叢)と呼ばれるようになりました。
まだまだ未知のものですが、肥満や病気に大きく関係するといわれています。
腸内を改善すると「がん」にもなりにくくなるともいわれています。

コロナ禍の今、腸活して免疫力をあげて今年はコロナにもインフルにもなりにくい体を目指しましょう。

一番簡単にできることは、善玉菌が好むヨーグルトなど発酵食品と食物繊維を摂取することです。
発酵食品は2種類取ると良いと言われます。
また、乳酸菌は人それぞれで自分にあったものを選んだほうが良いとされています。

因みに私は、ヨーグルトを食べ続けて数十年。更に子ども達が受験生だった頃より夜にはR-1を飲んでいます。
R-1は私には合っている様で、5月のゴールデンウイーク頃にアレルギーが出ていたのですが、これを飲み始めてから、びっくりです。「あれ?ちょっと目がかゆい」くらいですんでいます。

後、毎日持参しているお茶は紅茶です。夏はアイスティ、冬はホットでしょうが紅茶がお気に入りです。
紅茶カテキンというのが、腸内環境を良くします。
私は元々体は丈夫なのでしょうが、家系で大腸がんがありますので、腸内環境には気を遣ってきました。

それが功を奏したのか、私は今までにインフルエンザに罹ったことが一度もありません。

今年は特に免疫力を上げ、風邪や、インフル、コロナに罹らないように更に気を付けたいと思います。

話は変わりますが、今、NHKで「未来少年コナン」というアニメを日曜深夜に放送しているのをご存知でしょうか?

私が子供のころ見た、アニメです。とっても面白く大好きでした。
再放送を知って、それもデジタル放送になり、毎週見るのが今、楽しみの一つです。



このアニメ宮崎駿監督が一番最初に手掛けた監督作品とも言われています。

今見てもドキドキ、ワクワク感があって楽しいです。
好きなキャラクターはジムシーです。「それ食えるのか?」という言い方がすごくかわいく愛らしいです。

そんな私の好きなキャラクターを知って、娘が羊毛フェルトでジムシーを作ってプレゼントしてくれました。
アニメを見ながら作ったようで、そっくりにできました。お気に入りです!

マネージャー 道岡弥生


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら