Diary title

2022年10月06日 マネージャー

日ごとに秋も深まってきました。
ほんの2、3日前までは暑くてエアコン入れていたのに、もう半袖では肌寒くなりましたね。

朝晩の気温の変化に驚くばかりですが、自律神経が乱れがちです。
体調管理には十分注意していきましょう。

今年は、新型コロナウイルスとインフルエンザの同時流行が懸念されています。

オミクロン株BA1対応のワクチン接種も開始され、オミクロンBA5対応のワクチンも承認されましたので、今月半ばにはワクチンがBA1→BA5用に置き換わるようです。

また、北九州市民の妊婦様はインフルエンザワクチンは1500円で接種可能です。
是非うっておいてください。(当院でも予約可能です。)

インフルエンザワクチンとコロナワクチンは同時接種可能となっております。
自分の体調と、接種スケジュール等をよく確認しうっていきましょう。

わからなければ、かかりつけ医にご相談ください。


当院の立体駐車場からみた昨年の景色


さて、当院の裏の山が今年始めから開発工事が行われており、景色が一変しております。
大雨が降って土砂被害もあったりと心配なこともありますが、台風シーズンも過ぎ一安心です。
住宅街になるようです。

毎年、ここにあった山からの紅葉がとてもきれいでした。

団地の方から、みちおかさんが建って紅葉が隠れてしまった・・と言われ申し訳ない気持ちでしたが、毎年きれいな紅葉をみていて秋を感じていましたが、みれなくなってちょっと寂しいです。


昨年はこんな風景でした


今年の夏も暑かったですね。
毎年、夏野菜を育てるのですが、今年はトマトは不作でしたが、ゴーヤとピーマンが豊作でした。
私はゴーヤを食べると疲れが取れて、大好きです。毎日少し食べたいので植えています。
店頭にあるような大きなゴーヤを作ることはできませんが、食べきりサイズが次から次へと出来てくれてとても重宝しました。


我が家でとれた野菜


ゴーヤの食べ方で一番のお気に入りは、卵とじです。甘いのと苦いのが一緒で癖になります。

最近は、豚肉、ピーマン、ゴーヤを入れたコチュジャン炒めにはまっています。
コチュジャンはチューブで売っているので、簡単、お手軽です。

豚肉、ゴーヤは疲労回復にいいと言われている食材です。食べていきましょう。

またピーマンもいまだに実がなっていて、毎日ピーマン料理をしています。
今年は細長いピーマンにしたのですが、ピーマン独特のにおいもなくとても美味しかったです。

簡単ピーマン料理は

  1. ピーマンのヘタと種を取り除く
  2. フライパンに油をしき、ピーマンを入れ蒸し焼きにする
  3. ピーパンに焼き色がついたら、しょうゆをひと回し入れて火を消す
  4. かつお節をふりかけできあがり(なくても可)

作り置きもできるのでとても便利です。
お弁当に入れるのもヨシ!!です。

秋は読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋。皆様短い秋を十分楽しみましょう。

マネージャー 道岡弥生


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら