Diary title

葉酸と鉄

2023年11月30日 マネージャー

11月は暖かい日が続きましたが、急に寒くなり、冬を感じています。
今年も残り1ヶ月となりました。早いものですね。

10月の新聞に“葉酸が口蓋裂の予防効果がある”という記事を読みました。
大阪大学の研究が、英国科学誌「Disease Models & Mechanisms」のオンライン版に、2023年10月17日(月)17時(日本時間)に公開されました。

葉酸は妊娠前から十分に摂ることで、お腹の赤ちゃんの脳や脊髄(せきずい)の発達異常である「神経管閉鎖障害」のリスクを減らすことができるとされています。

是非いつか妊娠したい・・と思っておられる方は、口蓋裂や二分脊椎等の病気の予防効果が高い葉酸を意識して摂取しましょう。


当院でもビーンスタークの葉酸と鉄を販売しております。

特徴
●本品で妊娠期の女性に不足しがちな栄養素がとれます。
●1日1粒で葉酸400μg、鉄13mgがとれます。
●厚生労働省は、妊娠を計画している女性や妊娠初期の女性は、通常の食品に加えて健康食品等から葉酸400μgを摂取することを推奨しています。
●大切な6種類のビタミンB群も併せてとれます。
●本品に含まれる葉酸(プテロイルモノグルタミン酸)は自然食品中の葉酸と比べ生体利用効率が高いことが特徴です。

サプリメントによる過剰摂取は良くありませんので、用法用量はきちんと守りましょう。
産まれてくる赤ちゃんが元気でありますように・・・

さて、我が家にはレモンの木が3本あります。

厨房で使えるようにと思って初めて植えたのが、数十年前・・レモンとライムがかかった木でした。
植えた当初は実が1つなり、おーっと思っていたのですが、それからならず。



一昨年実がならないと思って新しいレモンの木を買ってみました。そうするとレモンライムの木、実は実がなっていたのに気づきました。

美味しいのか、鳥に食べられいたのです。何年もならない・・って思っていたので残念。
ようやく今年別のレモンの木に実が2つなりました。

ずいぶん早くに実はついていたのですが、黄色くならず、取り時がわからずにいました。
先日ようやく収穫しました。何年も待ったレモン愛おしいです。

マネージャー 道岡弥生


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら