Diary title

久々の東京ぶらり旅

2013年08月23日 マネージャー

Cimg0855

毎日暑い日が続いております。
この週末は恵の雨になるといいのですが・・
一雨ごとに秋が深くなると言われますが、秋が待ち遠しいですね。

早いものでもうすぐ夏休みも終わりますね。
今年の夏休みを利用して息子はサンフランシスコに2週間ホームステイに行ってきました。
その見送りで東京に私もちょっとだけ行ってきました。

実は私今から20数年前に就職した所で新人研修と題して1年ほど東京に行かされていたのです。

今回息子を送った後時間があったのでそこに行ってみることにしました。

場所は大田区南蒲田というところで羽田からすぐのところです。

京浜急行線が羽田に直結していて便利になっていました。(私が住んで居た頃は繋がっていませんでした。)
京浜蒲田駅に着いて降りてみたのですが、駅周辺は大きく変わっっていて、さてどっちに歩いて行こう・・
たぶんこっち・・と環八通りに面していたので歩いて行くことに・・
(京浜蒲田駅目の前に東京オアシスとうパスタの美味しいお店があったのですが、なくなっていました。残念です。)

Cimg0860

日の出商店街でよくお買い物をしていたのでまずはそこを目指して・・と思ったのですが、
良く分からず、歩いて行くと病院が・・
先に蒲田総合病院を見つけることができました。
建て替わっていたので昔の面影はありませんが、きれいになっていました。

私が勤めていた頃、3階の一部は廊下に赤いカーペットが引いてあって
昼ドラマの撮影で、ロケがあったりしていました。
何シリーズか忘れましたが、小林千登勢さんが来られていたのをみたことがあります。

(写真は日の出商店街の中にある郵便局です。ここで初めて通帳を作りました。)

病院の外来をグルと回って、日の出商店街へ病院がわかると後は簡単でした。
懐かしい昭和の匂いぷんぷんの商店街です。
レトロな音楽もかかっていました。

Cimg0864

病院でお昼や夜に出前を取ることがあったのですが、いつも頼んでた「浅野屋」さんという
蕎麦屋さんもありました。
きれいに建て替わっていました。
残念ながら準備中で入ることができなませんでした。

浅野屋さんを見つけてなんとなく見覚えのある路地が・・
もしや・・と思い行ってみると職員寮がありました。

入り口はこんなだったか?ですが、建物はそのままでした。
懐かしいです。

日の出商店街健在で安心し、嬉しくなりました。

(写真下は東京駅直結のホテルから撮ったものです。東京駅は大きいですね。)

東京へは一泊二日だったのですが、銀座、ソラマチとウロウロしてきました。

Cimg0893

私は銀座4丁目の木村家のあんぱんが大好きです。もちろんお土産に買いました。

まだまだ私も東京の街を一人でぐるぐる周れるとちょっと得意気に・・

今年4月から全国の電子マネーが東京メトロ、JR等全てで使えるようになり
すごく便利になりました。
私もSUGOCAを買って持っていきました。

たった1年しかいなかった東京ライフですが、今でも思い出深いです。
20数年ぶりに足を向けることができて本当に良かったなあ・・と思いました。

楽しい夏休みでした。
また行くことができたらいいなあ・・

(マネージャー 道岡 弥生)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら