Diary title

萩焼 2

2009年02月05日 マネージャー

昨年末に恒例の萩焼の買い付けに行ってきました。 ご存知の方も多いとは思いますが、萩焼は当院の和食の器に使用しております。

数年前から萩陶苑(しゅとうえん)さんと取引をさせていただいており、 今回も厨房の希望の器の形、大きさなどいろいろ注文させていただきました。

いろいろな新作がある中でも最近はブルーの萩焼が人気だとか・・・ 萩焼と言えば薄いベージュのようなピンクが主流でしたが最近は若い人の好みで随分変わってきているそうです。

 

ちょっと驚きでした。でもすごくいい色ですよ。きれいな深い青でちょっと目を引きます。(実は病院用とは別に私用にブルーの花瓶を買ってしまいました。すごく気に入っています。)

今回も素敵な器を作っていただき大変満足いたしております。 中でもこの写真のお茶碗は新作でまだ販売していないそうです。(女流作家さんだそうです)

百貨店さんにでるのは春頃の予定とか・・そうです、先にうちに納品してくださったのです。ありがたいことですね。

ちなみにお茶碗の中にはガラスが埋め込まれて焼いてあるため光輝いています。(もちろんガラスが落ちることはありません。)

さあこの器を前にしてキッチンチーフの近藤さんが腕組みをして何を作ろうかな??と思案してくれると今年も期待しております。がんばって!!

 

 

 

 

 


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら