Diary title

10歳の誕生日

2016年06月16日 スタッフ

2016061401


梅雨に入りジメジメとした日が続き、体調管理が難しい季節になりましたね。
大人にとっては暑くなくても、子供たちは汗だくになっていたり…室温・湿度の調節が欠かせない我が家です。

6月10日、そんな我が家の長女が10歳の誕生日を迎えました。
誕生日が金曜日だったので、夜は時間を気にせず家族でお誕生日会(^o^)v
ケーキを食べて、産まれた時や赤ちゃんの頃のDVDを観たりして大盛り上がりでした。
出産直後の映像を観ていると、あっという間の10年間だったなぁ~と。
長女の出産時まだここに来ていなかったので他院で出産したのですが、難産で時間もかかかり、産後の出血も多くて、本当に死ぬ思いをしました。

2016061403


おっぱい飲んでも、ミルクを足しても寝てくれなくて、一晩中抱っこして部屋をグルグルと歩いたり…。
保育園に入った途端に熱ばかり出して連日、小児科に通ったり…。
初めての子育てだったからでしょうか?とても手のかかる子でした。

妹が産まれ、弟が産まれ、10年たった今、下の子達と遊んでくれたり、家のお手伝いをしてくれたりと頑張ってます。
が、ちょっぴり反抗期な時もあるので、難しいお年頃です。
キゲンが悪いと妹にはかなり厳しくあたります。
スタイルやおしゃれに興味が出てきたのか、毎日体重計にのったり、朝は鏡の前から動きません。
おまじないや占いの本を見て、イロイロと試しているようです。
放課後は100円を持って、子供たちの社交場の駄菓子屋へ。

私も10歳の時はこんな風だったのかな?と自分の子供の頃を思い出すと、なんとなーく似ている様な気もします。やはり親子ですね。

お誕生日のプレゼントは何がいい?と尋ねると
「お姉ちゃんかお兄ちゃんが欲しいんよね~。」と…。
それは絶対に無理でしょう…。
10歳ですから、無理なのはモチロンわかってます。
クリスタルの立体パズルを以前からやってみたいと言っていたので、今回はそれをプレゼントしました。
妹・弟に邪魔されないように、こっそりと作ってます。

母親になってあっという間の10年、まだまだ発展途上です。子供たちと一緒に楽しく、成長していきたいと思います。

(助産師 末松 悦子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら