Diary title

【2017年 始動】

2017年01月16日 スタッフ

2017011401


2017年も幕を明け、新たに目標を掲げそれに迎かって始動された方。
昨年の目標を継続中の方など、夢や想いを胸に2017年のスタートを切られた方が沢山いらっしゃるのではないかと思います。
私の2016年は60%の達成と30%の継続と10%の反省あった1年だったと思います。(反省が少ない気もしますが…)
2017年は100%達成を目標に、人との繋がりを大切にし日々精進して行きたいと思います。

今年は「酉年」
殆どの方が自身の生まれ年を含め十二支を答える事が出来ると思いますが、それだけ干支は私達の身近な存在だと感じる事が出来ます。
【酉】という漢字は酒をつくる酒壺を表す象形文字から転じたもので今でも酒、酒類の意味をもち部首として食品等を表す文字に使われる事が多いようです。
「政変の年」と言われる酉年。
壺の中の麹が発酵し、熟成することを示し、万物が熟し実る様子から、成る、革新等の意味があるようです。
更に今年は60年に一度巡ってくる【丁酉】
丁→成長期の安定。
酉→収穫期で利を得る。
機が熟して素晴らしい成果をあげることが出来ると言われています。
何事も努力した分だけ必ず自身に戻り大きな喜びになると思います。
皆様にとって2017年が実り多い1年でありますように…。

(アメニティ 馬場 直美)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら