Diary title

カフェ気分

2020年07月25日 スタッフ

皆さまこんにちは。蝉の声が聞こえる季節となり、1日の長さがずいぶん長く感じられる頃になりました。
今年はコロナウイルスの影響により、まだステイホームが続きそうですね。

ところで、私は学生時代からカフェ巡りが趣味なのでSNSで美味しそうなカフェを探して足を運んでいました。

まだまだコロナウイルスは落ち着いていない状況です。毎日のように感染者が出ています。感染対策をしっかり行わなければなりません。そのような状況で、外出するのはまだ気が引けるので、自宅でカフェ気分を楽しもうとチーズテリーヌを作ってみました。

チーズテリーヌとはチーズケーキの種類のひとつで、しっとりとしていて濃厚な味わいが楽しめます。数年前から人気急上昇し、カフェでみる機会も増えてきています。



材料

クリームチーズ100g 生クリーム100cc ホワイトチョコ1枚(45g) 砂糖30g レモン汁数滴

〜作り方〜

  1. 生クリームを鍋で温め、その中にホワイトチョコを入れて溶かします。
  2. ボウルにクリームチーズ、砂糖を入れて練ります。
  3. ①を2回に分けて②に入れてレモン汁を加え、しっかり混ぜます。
  4. ③を型に流し込み、平らに整えます。
  5. 天板に1cm程度の水を張り、その上に型を置いて150度に余熱したオーブンで15分蒸し焼きにして、完成です。

生クリームではなく、市販のヨーグルトを使うとカロリーも抑えることができます。

皆さまも作ってみてはいかがでしょうか?
今回はプレーンのチーズテリーヌを作りましたが、抹茶パウダーやココアパウダーなどを加えることによって味を変えることができるので、次はどの味にしようか迷っています。

元の生活に戻るにはまだ時間がかかりそうですね。お出かけをする時は感染対策をしっかり行いましょう。おうち時間を充実させて、乗り切りましょう。

助産師 石田


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら