Diary title

日々成長!

2021年08月30日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の吉武です。まだまだ暑い日が続きますが、夜は少し過ごしやすくなってきました。
涼しい夜は庭に出て子供たちと星を眺めたりしながら過ごしています。

子供たちはいつも元気いっぱい!!下の子も9月に2歳の誕生日を迎えますが、いわゆる「イヤイヤ期」に突入しました。

「なんでもやりたい」という自己主張ができるようになってきて、「キッチンでお手伝いしたい」「トイレに座りたい」とやる気満々。と思えばあれも嫌、これも嫌と手を焼く毎日です。
「お出かけ前にパンツ履きたくない」と泣かれるのも日常茶飯事です。



昨日良くても今日はダメという事も多く心折れそうになることもありますが、この時期しっかり反抗できると二時成長期が少し楽という先輩方の助言を信じ自分に言い聞かせながら頑張っています。

「兄ちゃんの物は自分のモノ」というジャイアン状態で喧嘩が絶えることはりません。ですが、少しずつお兄ちゃんが弟に譲ることができるようになってきて仲良く遊べるようになりました!



一緒にお絵描きしたりブロックを積上げたり、プラレールを組みたてて2人で寝転んで眺めたりしています。
散歩の時などは私に言われなくても2人で手を繋ぎ手が離れると「にぃに!てて!(繋いで)」とお兄ちゃんに注意する姿は見ていて微笑ましいです。

日々かわる2人の成長を見逃さないよう、肩の力を抜きながら見守っていこうと思います。

助産師 吉武


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら