Diary title

お庭でのひととき

2022年04月14日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の吉武です。

あっという間に桜も見頃を終えて、日中はじんわりと暑くなってきました。
この時期はヒノキ花粉がピークのようですね。私も例年、スギ・ヒノキの花粉に悩むひとりです。ようやくスギ花粉から解放されスッキリしてきました。でもこのコロナの感染者数です。

もし「例年花粉症」という方も、症状が強く出る時や喉の痛みがある時、発熱がある時は内科を受診されてくださいね。

さて、暖かくなってきましたので子ども達も庭で遊ぶことが多くなってきました。



お兄ちゃんのブームは「なわとび」のようです。
幼稚園で練習して今年初めはゆっくりしか跳べなかったのが、連続で20回以上跳べるようになっていました。何事も継続して頑張ることが大事ですね!

弟くんはなわとびより、お庭で泳ぐ鯉のぼりに夢中!



鯉のぼりは「鯉が竜門の滝に登ると竜になって天をかける」という中国の故事が由来になっていて、「男児の成長と出世を願う」という意味があるそうです。

鯉のぼりを見上げる2人も随分と大きくなりました。(相変わらず記念撮影は2人ともばっちりポーズは難しいですが)2人とも元気に成長してくれることを楽しみにしています。

助産師 主任 吉武


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら