Diary title

プラレール

2022年09月01日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の吉武です。
朝夕は涼しくなってきて脱エアコンかと思いきや、やはり昼はまだまだ暑くエアコンの風向の下で涼む日々です。
日中の温度差もありますので体調の変化にご注意くださいね。

今年も暑い日々でしたが、子どもたちはお構いなし。炎天下でも遊び回りますが親の体力がついていきません。
説得して屋内で涼しく遊んでもらってます。

昔から長男はプラレールが大好きで、誕生日のたび新しい車体が増えていきます。



小さい頃に作れたのは丸い線路でしたが年齢を重ねるごとグレードアップしています。
ただ線路を作るだけではなく「ここは車庫」「ここは動物園」と自分なりの設定があるようで私が手を出すと怒られます。

ただし、今は弟という破壊者がいるため、作る端から壊されて喧嘩勃発‼︎最終的には弟を怪獣に見立て壊される事も楽しんでいるようです。

弟くんの方はまだ自分でレールを組み合わせる事は難しいようでお兄ちゃんが作った線路や、元々組み合わさっている線路で車体を走らせて遊びます。
常時モーターを動かしているので2日で電池が切れ、手押し式になります。
電池が何本あっても足りないので、電池を節約することを教え込みたいと思います。



来年くらいには2人で協力しながら大きい線路を作れるようになると、きっともっと楽しいでしょうね。
果たして仲良く2人が協力して遊べることができるのか。そんな日が一刻も早くくるように願う毎日です。

助産師 主任吉武


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら