Diary title

産婆かあさんの子育て日記 vol,51

2023年04月26日 スタッフ

皆さんこんにちは。助産師の林です。三寒四温が続く今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?
妊娠中は抵抗力が落ちているので、体調を崩される方を何人か見受けられます。
適度な食事と睡眠を心掛け、無理のない生活を過ごしていきましょうね。

さて、我が家の長男・長女が無事に高校と中学校に進学しました。

我が家にとって初めての受験、全く手探りでの1年でした。
私の地元は近くですが、公立の学区が違うため、高校も特色等分からず、特に私立高校は共学になったため、高校の名前を聞いても「???」と分からないことだらけでした。

のんびり屋の長男は2学期の終わりまで志望校が決まってなく、途中、本人の成績と比較して何度も何度も話し合い、ようやく決まったのは私立高校の合格発表後でした。
本人にとっては納得のいく志望校ではなかったのですが、合格した時は、親子でホッとしました。
高校に入学し早3週間、慣れない学ランに四苦八苦していますが、友達も出来、部活動 に勉強に?毎日過ごしているようです。親として悔いのない3年間を送ってもらいたいものです。



そして、長女も中学校に入学。以前は朝が弱くなかなか起きられなかったのですが、息子の起床に合わせて早起きするようになりました。



部活動も決まり、クラスメートとも仲良くなったようで毎日充実した生活を送っているようです。
最初は制服に四苦八苦し、「リボンが上手く結べない…。」と嘆いていましたが、少し慣れたようです。

中学校生活3年間で自分の進路をある程度決めなければなりません。
本人の志望がたくさんあるようで、聞けばコロコロと変わっています。
ゆっくりと目指すものを決めていってくれれば、と思っています。

新生活が始まった我が家、子供たちの成長を陰ながら支えていくとともに私も健康に十分気を付けて過ごしていこうと思います。

助産師  林 礼子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら