Diary title
産婆かあさんの子育て日記 Vol,56
2024年09月30日 スタッフ皆さんこんにちは。助産師の林です。まだまだ残暑は残りますが、すっかり朝晩は過ごしやすくなりましたね.
いかがお過ごしでしょうか?
寒暖差が激しいと体調を崩しやすくなります。規則正しい生活と栄養摂取、十分な休息で体調管理をしていきましょう。
先日、実家に帰省途中に「彼岸花」を見かけました。
例年だとこの時期には満開になっていたはずですが、今年はあちこちまだつぼみの状態が…。
彼岸花は日差しが強いと開花が遅れるそうです。猛暑の影響かもしれませんね…。
さて、秋になり、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など言われますが、私は今年はもっぱら「勉強の秋」です。
以前お話させていただいたのですが、新年に掲げていた目標「自主学習」も少しずつ増えており、皆さんに少しずつですが提供できるようになってきました。
そんな時、院長より「ALSO プロバイダーコース講習会」が小倉医療センターで行われると聞き、私と桝田さんで2日間参加して来ました。
「ALSO」とは、 Advanced Life Support in Obstetricsの略で、医師やその他の医療スタッフが、周産期救急に効果的に対処できる知識や能力を発展・維持するための教育コースです。
もともとアメリカ合衆国で始まり、今は世界各国で講習会が行われています。
講習会の内容は、座学・グループディスカッション・実技を含めたグループミーティングと、2日間多岐にわたる内容でした。
講習会まで、事前学習として、動画視聴と略語を暗記することがあったのですが、英語表記だったので、久しぶりに英語辞書を広げ子供が勉強している隣で勉強しました。
講習会受講の中でも印象に残ったのが、「チームで情報を共有し、異変が起こった時は計画に対して修正を行いつつ、良かったことを振り返りを行うことにより、次に起こった時に対応できるようにする」ということです。
常に1人ではないということ、みんなで目標に向かうこと、チームの大切さを強く感じた2日間でした。
これからもたくさんアンテナを張りめぐらせて、色々と学んでいこうと思います。
一生勉強ですね。
助産師 林
Other diaries
その外のおはなしも、是非お読みください。
Mission
みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています
「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。