Diary title

我が家のおせち料理

2025年12月27日 スタッフ

みなさま こんにちは。
突然ですが、マスクの着用はされていますか?

マスクを着けている方は、夏場は少なくなっていましたが、感染症が増加してきているため最近はマスクのかたを多く見かけるようになりました。

お化粧崩れは気になりますが、感染しないように自分のため、身近な人のため、社会のためにマスク着用はやっぱり大事だと思います。
妊婦さんは特に注意をしてくださいね。

最近のスーパーはにぎやかですよね。お菓子の入ったクリスマスの長靴が並んでいる横に鏡餅がずらーっと並んでいて、クリスマスとお正月が一緒に来ているみたいですね。

この時期になると、新聞の広告に「○○ホテル」のおせちやテレビでは「ジャ〇ネットた〇た」のおせち等々和風、洋風、中華風まで「おいしそうだなー」と眺めます。

「よし、今年こそは豪華なおせちを買おう」と思い、娘たちに話すのですが、「ママのおせちがいい」と言われ、もう20年以上おせちづくりを続けています。



我が家のおせちです。最近では「行楽弁当風おせち」と呼んでいます。(笑)

子どもが食べれるもの、喜ぶものと思ってリクエストに応えていると、唐揚げ、エビフライ、ウインナーまで入るようになりました。

正統派のその筋の方が見られたらなんか違いますよね。

でもいいのです。美しくもかっこよくもありませんが、これがうちのおせちです。
子どもが成長してからは、盛り付けを担当してくれているので助かります。
誰かにお見せすることを想定していなかったので、ちょっとお恥ずかしいです。



歴代のなんちゃっておせち料理ですが、娘が喜んでくれる間は頑張って作ろうと思います。
今年も頑張ります!!

皆さま、健康でよい年の瀬をお過ごしください。

助産師 古本


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら