Diary title

寒さ対策!

2018年02月16日 スタッフ

2018021301


寒い日が続いていますがみなさま風邪などひかれていませんか??
今年は全国的にインフルエンザの患者が過去最多となっているそうですね!
幸い当院スタッフには出ていませんがお子様を中心に周囲でもインフルエンザにかかったという話をちらほら耳にします。
またインフルエンザではなくても風邪など体調を崩す方が身の周りでも多くいらっしゃいます。
お互い体調には気をつけましょう(>_<)

1月2月は雪の降る日が度々あってとても寒かったですね!
基本体温が高めで暑がりの私も今年は「寒い~!」と感じることが多いように思います

2018021302


日頃家ではついつい裸足&薄着で過ごしてしまいがちですが、今年はめずらしくモコモコくつ下が大活躍しております(^▽^*)
足を温めると全然違いますね!くつ下パワー、とっても実感しました(*´∇`*)
昔から妊婦さんに冷えは禁物!とよく言われています。
東洋医学では冷えは万病のもととも言われていますね。
特に妊婦さんは大きなお腹による圧迫や姿勢の変化から血行不良になって冷えを起こしやすかったり、どうしても運動量が減ってしまうこと、貧血など様々な理由で一段と冷え性になりやすくなっています。
冷えと切迫早産や難産、母乳トラブルなどと関連付けて考える専門家も少なくありません。
驚くことに冷えから逆子になりやすいとも言われているのです。
関連を否定する意見もありますが、赤ちゃんに栄養や酸素を送るのもママの血液!母乳も血液!
体を冷やすより温めたほうが全身の血流もよくなりママにも赤ちゃんにも良さそうですね(^-^)♪
暖かい服装や入浴・足浴など、また身体を温める冬の旬の食材(根菜などオススメです^-^)を取り入れるなどして、体の外から、中から、冷えを撃退していきましょう!(^▽^)q

まだまだ寒い日が続きますが、立春も過ぎ暦の上ではもう春!来週頃からは気温が2ケタになる日も増えてきそうです。寒さに負けず、お互い元気に過ごしましょうね♪

(助産師 平佐 裕衣)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら