Diary title

カキ小屋

2018年12月27日 スタッフ

2018122700


今年も残すところあと少しとなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日私は、友人とカキ小屋に行ってきました。
2年ぶりに食べた牡蠣はやっぱり美味しかったです!

昨年、一昨年は国家試験があった為牡蠣を食べるのは我慢していました。
だからとても幸せな気分になれました。

牡蠣は網の上にのせて焼くと自然と殻が開きます!ふしぎですよね〜
なぜ加熱すると殻が開くのか調べてみました。
貝柱のたんぱく質が変化して縮むことに加え、接着力が弱くなるため殻から外れてしまい、口が開くそうです。調べてみるとへぇ〜と思うことがたくさんありますね!


結局その日は、牡蠣の殻が開く時に出るパンっという音に友人と「きゃーきゃー」言いながら2人で2kgの牡蠣をたいらげました。1年分の牡蠣を食べたつもりですが、もう既に牡蠣を食べに行きたいです(笑)

新年明けてもう一度食べに行けたらいいな〜と思っています。


これから冬の寒波が到来すると聞いております。体調には十分気をつけてお過ごしください。

(助産師 村山礼奈)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら