Diary title

『?活』

2015年12月22日 スタッフ

2015122202


今年も残りわずかとなりました。皆さまいかがお過ごしですか?
何かと慌ただしい年末ですが、くれぐれも体調崩されぬ様ご自愛くださいね!

さて、『○活』と聞けば皆さまは何をイメージしますか?
妊活、温活、腸活、美活…婚活という造語が定着し、様々な行いや活動に『活』という字をつけて略字で表現することが多くなりましたね。
その中で私は『菌活』をしています!
字の通り『菌』を積極的に食べることを言います。

2015122201


納豆、味噌、漬物、醤油、甘酒など古くから私たち日本人が摂り入れてきた食物には全て良質な『菌』がたくさん含まれています。
他にもヨーグルトやチーズ、キムチなどの発酵食品にも含まれており、身近に菌が多くあることが良く分かりますよね!
この『菌活』、素晴らしいメリットがいっぱいあるのです。
善玉菌の増加に伴う腸内環境改善により、便秘解消、免疫力アップ、美肌効果、などなど挙げればキリがないです♪
我が家ではぬか漬けとヨーグルトは手作りで、毎日美味しく頂いてます。
それに自分で育てる菌って可愛く思えてくるんですよ(^^)美味しく食べて身体に良いって最高です。
食べる機会が多くなる年末、ちょっとだけ食生活を見直してみませんか?

それから私事ですが…

前回のブログでもご報告させて頂きましたが、今年初めに入籍し、この度結婚式を挙げない代わりに写真だけ撮影に行ってきました。
アラフォーに足を踏み入れた年ですが、どんな年でも女性はドレス着るとテンション上がりますね~!
撮影したスタジオのスタッフさんが、毎年撮影に来るお客様もいらっしゃいますよと言われてました…その気持ち、分からなくもなかったです(笑)来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆さま良いお年を♪
助産師 大坪 仁美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら