Diary title

運動不足解消!!

2018年01月13日 スタッフ

2018011101_2


こんにちは。毎日とっても寒いですね!インフルエンザが流行っています。しっかり食べてしっかり睡眠をとって体調を整えましょう。

ところで2018年新しい年が始まりました。皆さんは今年はどんな年にしたいと思っていますか!?
私は今年は運動不足解消!!
年齢とともに衰えてきた体に体力をつけたい。そこで、まずは簡単に始められる"ウォーキング"をと思っています。とは言うものの、歩くためだけの時間を作るのもなかなか難しいもの。そこで楽しくウォーキングできるようにJR九州が主宰している九州各地の催し物や自然、ご当地グルメなどを楽しみながら歩くウォーキングイベントに参加しようと思っています

もちろんスタートとゴールは駅になるので列車も利用するわけですがプチ旅行気分も味わえそうです。
事前の申し込みは不要で気軽に参加でき、参加費も無料、そして何より自分のペースで歩く事ができるのがありがたいですね。
実は昨年の秋に初めて主人と参加したのですが、とても楽しかったです。その時はJR日田彦山線の田川伊田駅からスタートして田川後藤寺駅がゴールの、距離としては約8.5km、所要時間は約3.5時間。この時は大相撲九州場所の時期で貴乃花部屋の宿舎となっている"相撲茶屋貴ノ花"で土俵を見学、三井寺、総合運動公園を通ってのコースでした。

最初は平坦な道でしたが途中からアップダウンもあり運動不足の私には結構きつかったです。途中コース内の相撲茶屋では貴乃花部屋の力士がちゃんこ鍋をふるまってくれたり、後藤寺商店街のお団子やさんではあたたかいぜんざいもごちそうになり嬉しい限りでした。これからの開催予定はまだ詳しく調べていませんができるだけ参加したいです。
正直本格的に体力をつけるには程遠い歩き方ではあります(笑)が、これをきっかけに普段から歩く機会が増えたらいいなあと思っています。自律神経のバランスを整えたり、脳の活性化、ストレス解消効果もあるウォーキング、楽しく続けていきたいものです。
また主人と二人だけの時間が増えていく今日この頃、無理せず二人で続けていきたいと思っています。

看護師 山形清美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら