Diary title

『かしいかえん』

2017年04月22日 スタッフ

2017042001


皆さん、こんにちは。すっかり春らしい温かい季節となりましたが、どうお過ごしですか??
まだまだ夜は冷えますので、体調には気をつけて下さいね。

私は先日、3月にリニューアルオープンされた『かしいかえん』に姪っ子と一緒に遊びに行ってきました!
福岡市にある『かしいかえん』は福岡県で最も古い遊園地と言われていて、私も幼い頃よく家族で遊びに行っていましたが、今回私にとって約18年
ぶりだったため、姪っ子と一緒に楽しみにしていました!

2017042002


『かしいかえん』には小さなお子さんでも乗ることのできる様々なアトラクションや全身を使って遊ぶアスレチック、女の子なら1度は夢中になるシルバニアのお人形
たちと遊べるシルバニアガーデン、動物との触れ合いコーナーなどがあり、到着した時から姪っ子は目をキラキラさせてました。

1日かけてたくさん遊びましたが姪っ子が特にお気に入りだったのが2つあります。
まず1つ目は『動物触れ合いコーナー』です。
このコーナーにはウサギやモルモット、ヤギなどがいて触れたりご飯をあげる事ができます。
姪っ子は動物がとても好きで、『ご飯あげる!』と張り切っているのですが、いざ食べさせてあげるとなると急に涙目になり『できない(._.)』と弱気モードに。
このパターンは毎回動物園やサファリパークに行くたびに見る光景なので特に驚くことなく、逆に姪っ子らしいなと微笑ましくなりました。

2017042003


私の家族の中のルールなのですが、この様な時には無理にさせるのではなく、私たちが楽しそうにしている姿をみせることで、姪っ子の方から『やってみる!』と言うのを待つことにしています!
かなり時間はかかりますが、気長に待つことで姪っ子の中で勇気が生まれるのか、最後には絶対に出来るようになり自信に満ちた笑顔です!
(ちなみに、この勇気は1日限定で次行った時には元の『できない』と言う姪っ子に戻ります、、笑)

2つ目は『アスレチックコーナー』です。
何十種類とありますが、かなり高度なものも含まれていてやる気に溢れる姪っ子に対して私たち家族はとても心配をしていました。
ですが、そんな心配も知らずに姪っ子は高度なアスレチックをお猿さんのようにクリアしていました。
後ろから小学生の子どもが来ても、笑顔で『先にどうぞ!』と譲る姿をみてとても驚いたと同時にすごく愛しい気持ちになりました。

2017042004


保育園に通いはじめて1年、あの小さなコミュニティの中で様々な事を楽しく学べていて、つい最近まで泣き虫で弱虫だった姪っ子が今では
本当に逞しくなったなと改めて実感しました。
毎回このブログで姪っ子の事を書かせてもらう時に思うのですが、こんなに姪っ子の成長を近くで実感する事ができて幸せだなと同時に、今にしかない
この瞬間の1つ1つの成長を見逃したくないなと切実に思います。

少し話がそれてしまいましたが、姪っ子に『かしいかえん』の感想を聞いた所『楽しかった!また一緒に行こうね!』と笑顔で言ってくれた
ので、私も大満足です!
帰りの車では大きな寝息をたてながら、家までグッスリ寝ていました。

4歳になり遊びの幅も広がっているので、次はどこに一緒に行こうか日々リサーチ中です!
皆さんも是非機会がありましたら、リニューアルした『かしいかえん』に足を運んでみてはいかがですか?

(助産師 福島 千夜)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら