Diary title

さげもんめぐり

2014年03月25日 スタッフ

2014032401


♪雨雨降れ降れ母さんが~
と船頭さんの歌声で川下りがスタート

一緒の船に乗り込んだちびっこちゃん達の為に、船頭さんがもう1曲

♪待ちぼうけ~待ちぼうけ~

ちびっこちゃん達も知ってるのか声をあげて反応しだす…

という感じで川下りから始まり
『さげもん』で有名な柳川を先日満喫してきました(^^)/


皆さまこんにちは!
受付事務の山谷です。

2014032402


先に出た歌でピンときた方いらっしゃるでしょうか?
柳川は、日本の詩人、 北原白秋さんの故郷と言う事もあり、船頭さんが北原白秋さんの歌や詩を紹介してくださったり、がばいばあちゃんのドラマのロケ地だった場所や、テニスで有名な熱い男、松岡修三さんの出身校など、いろんなお話しで『おもてなし』して下さいます☆


しかも!この時期は…
川下りの会社、お食事処、川下り途中の売店、川下りルートにある民家、観光案内所、お土産屋などなど柳川の至るところで、沢山のお雛様やさげもんで街は色とりどり鮮やかになり、とても華やかで、街全体で観光客をおもてなししてくださるのです。

貝殻や布、紙など、色んな素材のお雛様もあり、ワクワクドキドキの連続です。


中でも古民家北島って所のお雛様とさげもんは圧巻でした!!
家の中は撮影NGで写真がないのですが、家の中、階段にお雛様とさげもんが所狭しと飾ってあります。
お庭には面白可笑しく、えっ?こんな所に?ってな具合にこそっと飾られてたりしました。
一度行ってみる価値があると思います☆


さげもんめぐりの時期の柳川はお勧めです☆
街の人々のたくさんのおもてなしとお雛様とさげもんで華やかな街が素敵です☆
女の子のママになった方達には、お子様が少し大きくなった頃に一緒に行ってあげると喜んでくれると思います(^^)


是非一度行かれてみて下さい(*^^*)

受付事務 山谷 智美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら