Diary title

『収穫が楽しみです。』

2008年03月19日 スタッフ

ようやく春らしい暖かい日が多くなってきましたね。 我が家では、家の隣りにタタミ1畳ほどの畑を作っています。
2年程前に、近所の方が、「畑を作ってみらんね?自由に作っていいよ、子供さん たちと一緒にしたらいいよ、喜ぶよ。」と、種や肥料まで分けていただきました。

今までに、大根、ほうれんそう、サツマイモ、トマト、ブロッコリー、枝豆などを 植えました。    植えてはみたけれど、たまに水やりをするくらいで、夏場は雑草に囲まれて、自然 農法・ずぼら流です。    それでも、トマト、ブロッコリーはすくすくと成長していたのですが...、そろ そろ食 べごろ?と思った矢先、何者かにかじられてしまいました。真犯人は不明。たぶん 虫。 (おいしいところは知っているのね...。)

 

枝豆に関しては、種子から植えたので、やわらかい芽が出た次の日には、姿がなく なっていました。 (かじり虫めぇ!それとも烏?)    大根、サツマイモはしっかり収穫できました。(^。^)スーパーで売っているよ うな立派 な大きさではなかったですけれど。大根は、おでん、サラダ、大根おろし、味噌汁の 具、 お漬物になりました。    (根菜類がグー!!みたい。ということで...。)

先日ジャガイモを植えました。たね芋の種類がたくさんあって、迷いましたが、今 一番 人気という言葉に引かれて、キタアカリという品種にしました。芋掘りが楽しみで す。  いえいえ、先ずは芽が出るかどうか。2週間後くらいのようです。    ちなみに、ジャガイモは『茎』(地下茎)、サツマイモは『根』で、ジャガイモは 南米原産、オランダ人がジャカルタ経由で日本に持ち込んだので、ジャカルタイモ⇒ ジャガタライモ⇒ジャガイモになったそうです。 (助産師 佐藤順子)

 


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら