Diary title

活いか

2009年09月28日 スタッフ

2009092403.jpg先日、私の実家の函館に主人と帰省しました。
今年の3月に小倉で結婚式を挙げたのですが、その時来られなかった親戚の家を訪問し、久しぶりの再会で楽しい時間を過ごす事が出来ました。(主人は初めて会う親戚だったので緊張していましたが…f^_^;)

夕食時には、祖母の家に親戚が集まり、漁師町なので、新鮮な魚介類のお刺身や、たくさんのご馳走を 頂きました。

函館は新鮮な魚介類が美味しい事で有名です。中でも函館名物にもなっている「イカ」は全国でも水揚げ量が多く、朝市などで生きたままの活イカやイカそーめんが 美味しく食べられます!

親戚が漁師をしているので、今回、特別にイカ漁を体験することが出来ましたp(^^)q

 

 

 

2009092404.jpg

体験と言っても、漁に出たわけではなく、漁船に水揚げされたイカを 水槽からタモと言われる網で、すくい上げるのですが、活きがいいのでなかなか網に入らず、悪戦苦闘しました。f^_^;                
とったイカをその場で豪快に捌き、身の引き締まったプリプリのイカを お刺身で頂きました。
まさに「活イカ」です!漁船の中でその場でとれたイカを頂くなんて滅多に体験出来る事ではありません。
私も主人も初めての体験で大満足でした!(早朝5時起きだったので、半分寝ぼけてましたが…)

更に驚いたことに、タモですくい上げたイカが、「キュー、キュー」と鳴いていました…(>_<)イカが鳴くなんて…。鳴いていたかどうかはわかりませんが…。                 

みなさまも、旅行で函館に行く機会がありましたら、是非イカ漁体験をしてみてはいかがですか?ツアーなどで申し込む事が出来ますヨ! (助産師 福田 恵里子)

 


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら