Diary title

厄年

2017年02月03日 スタッフ

2017020302


新年のスタートだ!2017年だ!と言っておりましたが、2017年も1ヶ月が過ぎ2月に突入しましたね。
年々、月日がたつのが早く感じます。1月はいく、2月はにげる、3月はさるとも言いますね。
新年の目標を立てた方も多いのではないですか?1日1日を大事にしたいです。
また、今年は寒暖の差が激しく、体調を壊してしまいそうです。皆様、風邪など引かれず気温に合わせて調節されてくださいね。

そんな私ですが2017年、前厄を迎えました。

2017020301


一応、女性として年齢は伏せさせてください。しかし、バレバレですね(笑)
前厄になるよ、厄払いいつ行くの?と母親に言われ、気持ち半分で話を聞いていました。
恥ずかしいのですが、数え年の数え方も曖昧なところがあり、もちろん厄年についてもあまり知りませんでした。
最近は便利なものでインターネットがあるのでパチパチ検索し調べてみました。
そこには、『厄年というのは身の回りの生活環境が変わったり、体調に変化が起こったりする時期といわれています』と書かれていました。
すべてが悪いわけでなく、良いこともちゃんと書かれてあり、その中には読書がよいという記事もありました。
なんと新年の目標に今年は最低1ヶ月に1冊本を読む!年間12冊は読破する!と決めていたため、さらに読書熱が高まってきました。
そこでさっそく、本屋に行き新しく購入しました。
まずは、読み慣れているものから。この勢いにのって、早々と12冊クリアを目指します♪

そして、行く方、行かれない方様々ですが、私も厄払いへと行きました。
初めてのことでドキドキしていましたが厳かな雰囲気の中行われました。
終わったあとは身が引き締まり行ってよかったなと思いました。
行っただけにならないよう、いろいろなことに気を付けながら過ごしたいです。
今年はなかなか、経験しないことから(年齢になると経験できますが)スタートでき、また一つ歳を重ねるのも悪くないなと思いました。

助産師 福丸亜里沙


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら