Diary title

「宗像大社」に初詣

2019年01月23日 スタッフ

2019012201


皆さんこんにちは。
毎日寒いですね!インフルエンザが猛威をふるっています。栄養、睡眠をしっかりとり、手洗い、うがいも忘れずに!
ところで私は今年「宗像大社」に初詣に行ってきました。
皆さんもご存知のように「宗像大社」は2017年に"神宿る島"宗像・沖ノ島と関連遺産群として世界文化遺産に登録されました。

各地に七千余りある宗像大社、厳島神社、宗像三女神を祀る神社の総本社です。
交通安全の神様としても信仰を集めていますし参拝者は多いですよね。
北九州に移り住んで23年の私。恥ずかしながら今まで一度も宗像大社に参拝に訪れた事がなかったのでとても楽しみでもありました。
渋滞は覚悟の上、午後から自宅を出発。車も最初はスムーズに進んでいたものの、川沿いの道に出てからはなかなか進まず…仕方ありませんね。
もっと高台に構えていると思っていた本殿も思いの外駐車場から近く、参拝客も手水舎前からきちんと並んでいました。
多くの方々が訪れていてとてもにぎやかでしたが、本殿を前に参拝する時には、なぜか周りの音は耳に入ってこないものですね。
心静かにお参りしました。いつも感じていますが、神社仏閣は特別な空気と時間が流れているような気がします。
そして主人も私もおみくじは☆大吉☆、良かった!!。
ちょうど甘酒の振る舞いもあり美味しかったです。
昨年から集め始めた御朱印もいただき、より身の引き締まる思いでした。

2019年が皆さんにとって楽しくステキな年になりますように。
看護師 山形清美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら