Diary title

足摺岬

2009年11月28日 スタッフ

2009112801 11月中旬にバスツアーで思い出の地足摺岬へ行って来ました。
30数年前に新婚旅行で訪れたのです。
白亜の灯台は何も変わっていませんでした。
岬の先端の断崖上にあります。岸壁には荒波さかまく黒潮が絶え間なく打ち寄せていました。
遥か向こうは太平洋。天気が良く青い空に海、地平線が美しい弧を描いていました。
又近くにはジョン万次郎の銅像、38番お札の金剛福寺があり参拝してまいりました。
竜串海岸の海底館を見学し奥四万十川へ。
日本最後の清流と言われています。遊覧船にゆられ21ケ所ある沈下橋を1ケ所は眺め1ケ所はくぐり抜け約40分の船旅でした。


2009112802_2 ただ、残念なのは前日の雨の為に泥水で清流とは言えませんでした。
行きの船は私の故郷臼杵港からフェリーに乗船して里の家々や海岸沿いを眺め86歳になる母はベット上で何しているのだろうかな?と思って見続けました。
又佐賀関の煙突がいつまでも見れ、さすがに目印になると思いました。
帰りは宿毛港から佐伯港に降り帰途。
いつかは行こう~と思っていたので念願叶って嬉しいです。
今年も残りひと月に成りました。天候は不安定で体調を維持するのも大変ですが流行りのインフルエンザには気をつけて行きましょう。  (助産師 婦長 白倉 カズ子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら