Diary title

温泉館

2012年01月12日 スタッフ

2012011004 2012年がスタートしました!
みなさんいろいろな思いを胸に新年を迎えられたことと思います。
みなさんにとってステキな一年になりますように!

ところで、我が家のお正月は毎年主人の実家に帰省しています。
主人の実家は大分県豊後高田市で、のどかな田舎の風景が目につく町です。
“昭和の町”でご存じの方も多いのでは。
その主人の実家から車で10分くらいのところに温泉館があります。
公営の温泉施設“スパランド真玉 宿泊棟山翆荘”です。
さすが全国屈指の温泉どころ大分!
国東半島にも良い温泉が湧き出ています。
立ち寄り湯もできるので帰省のたびに寄らせてもらっていますが
とてものんびりゆったりでき、良いお湯なので紹介したいと思います。
お湯は無色透明の炭酸水素塩泉で毎分400?も自噴しているそうです。

効能は関節痛、慢性消化器病、痔症
飲用もでき痛風、糖尿病、肝臓病、慢性便秘に良いとのこと。
内風呂は2つあって日替わりで男湯女湯が入れかわります。
湯船もゆったり広めで、ジャグジー湯、打たせ湯、サウナと露天風呂もあります。(入浴料は大人300円小人150円です。)
温泉だと本当に体の芯から温まり、湯冷めもしませんね。
入浴後は畳敷きの休憩室で冷たい飲み物を飲みながらしばし“まったり”。
とっても気持ちよくて心身ともにリフレッシュさせてもらっています。
ちなみに日本の夕日百選に選ばれた“真玉海岸の夕日”もステキで夕方海岸沿いのドライブもお薦めです。

旅先に温泉は付きものです・・・
妊娠中の温泉は安定期であれば大丈夫ですが、一度医師に確認してもらった方が安心かとは思います。
長湯や高温浴は避けること、また浴場が滑りやすいので気をつけてください。
そしてお出かけ自体も近くを選んで無理せず余裕をもって、楽しい時間を過ごしていただきたいです。

                      看護師  山形清美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら