Diary title

【Return to the …】

2015年04月23日 スタッフ

2015042303


桜も終わり、日差しも柔らかく風が心地よい季節になりましたね。
私の中では【1年の始まりは4月から】というイメージがあるので、やっと2015年のスタートが切れたという感じがあります(笑)

4月から新生活がスタートした方も多いかと思います。
大きくてピカピカのランドセルを背負った小学生、真新しい学生服がちょっぴり大きくぎこちない感じですがその姿がとても新鮮な学生さん。

上司と思われる方と営業に回っている新社会人。
その姿を見ていると微笑ましく、自分自身の社会人一年生を思い出します。
スーツを着るのもハイヒールを履くのもの何もかもが初めて尽くし。
何より緊張したのがボールペンで文字を書く事、そして書類に印鑑を押す事でした。
学生時代はボールペンとは無縁だったので兎に角緊張したのを覚えています。
当時の新人課題ノートでの泳いでいる文字を見るとつい笑ってしまいます。
当時の私は一生懸命に書いていたと思うのですが(笑)
捺印も、ここに押すと「これで決定してしまうんだ…」という責任感で胃が痛くなった事も。
右も左も分からず覚える事が山のようにあった新人時代。その頃に諸先輩方から教えて頂いた事は○十年経った今でも覚えています。
きっとこれから先もずっと忘れる事は無いと思っています。
【初心忘れるべからず】
そのルーツは「初心者のみっともなさ」だそうです。
「あの頃のみじめな状態に戻りたくない」と思う事で更に精進出来るのだ。と。

印鑑と言えば(笑)
今では印鑑は【押す】だけで無く、シールになっていて【貼る】時代なんですネ。私も愛用してます(笑)

(アメニティ 馬場 直美)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら