Diary title

産婆ママの子育て日記  vol,2

2013年09月21日 スタッフ

2013092001

暑かった夏も終わり、秋晴れのすがすがしい日々が続いていますが、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
日中と朝晩の気温差があるので体調を崩しやすくなりますので、風邪などを引かないように気を付けてくださいね。
我が家の子供達も10月に行われる運動会の練習で、毎日汗びっしょりかきながら楽しくしているようです。
特に長男俊太郎は保育園最後の運動会。
いろいろな種目に出ているようなので、楽しみにしている今日この頃です。
(ただし、疲れすぎて夕食中に寝てしまうこともしばしば…。)

さて、我が家ではうれしいニュースがありました。先日、次女智子が1歳の誕生日を迎えました。

2013092002

この1年間、大きな病気もせず、無事にこの1年間を過ごしたことに「ホッ…。」としています。
お兄ちゃん、お姉ちゃんの愛情をたっぷり受け(たまに受けすぎることもありますが…)、すくすく大きくなりました。
6ヶ月半のときようやく寝返りを打ち、のんびりと大きくなるのかな…、と思っていたのですが、
10か月に入る前から急にお座り、はいはい、つかまり立ち、伝え歩きと一気に進み、今月初めから歩き始めました。
今では家の端から端までフラフラしながらも歩いています。
最近のブームはキッチンの扉を開け、ボウルやざるなどを引っ張り出して「ガンガン」鳴らしながらニヤニヤと笑っています。
ちょっぴりいたずらも多い智子ですが、これからも元気に大きくなっていってほしいものです。

それともうひとつうれしいことがありました。
みちおかレディースクリニックで3回出産したということで、先日の朝礼で花束をいただきました。
とてもびっくりして驚いたとともに今までのことが走馬灯のように思い出し胸が熱くなりました。

仕事と育児の両立でうまくいかないことも多々あり、子供たちに当たり散らすことも多々ありました。
特に長男のときは初めての育児ということもあり、些細なことで怒ったり、泣いたり…、と精神的におかしくなるのでは…、と思うことも多々ありました。
でもそんな時にも相談に乗ってくれたのは、ほかならぬみちおかのスタッフでした。
ベテランお母さんや同じ時期の子供を持つスタッフが多いので、何かと相談したり、愚痴を聞いてもらったり…と本当に頼りになる存在です。
今でも何かあれば相談したり、アドバイスをもらったりしています。

『人は生きていくためには、一人では生きていかれません。公私にわたりいろいろな人に支えられて生きています。』と当院のクレドカードの一部に記載されています。
本当だなぁ、と家庭を持ってつくづく思います。
これからも支え、支えられながら、日々の生活を送っていきたいな、と思います。

これからも、パワフルママとして頑張っていこうと思います。何か分からないことや相談したいことがあれば、いつでも声をかけてくださいね。

(助産師 林 礼子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら