Diary title

産婆ママの子育て日記 vol,21

2017年06月16日 スタッフ

2017061601


皆さん、こんにちは。助産師の林です。先日梅雨入りし、毎日ジメジメした日が続くのでは…、と思っていたのですが、「梅雨の中休み」の日が長く続いているようで、からっとした暑さが続いている今日この頃ですがいかがお過ごしでしょうか?
長女が小学校に入学して早2か月。学校生活にもすっかり慣れて毎日楽しく過ごしているようです。
真面目な長女は宿題も次の日の準備も早々に終わらせ、「え~、兄ちゃんはまだ準備が終わってないの~」と言って兄妹ケンカする毎日…。
今まで準備に時間がかかっていた息子も妹に負けまいと宿題・準備が早くなり、今までより早く学校に行くようになりました。
仲良く行ったり、ケンカしながら行ったり…、と毎日大騒ぎ(近所の皆様、毎日うるさくてすいません…)。

2017061602


末っ子はそんなお兄ちゃん・お姉ちゃんが羨ましいようで、初めのころは拗ねていましたが、今では自分で頑張って準備をするようになりました。
皆さんのご家庭では新生活に慣れてきましたか?

さて、先日我が家に待望(⁉)の畑が完成しました。

2017061603


昨年、プランターで夏野菜を栽培したのですが、天候の影響か、全くできず…(><;)。主人と考え「やっぱりプランターよりも地に植えたほうがいいのかもね。」という結論になり、畑を作ろうという事になりました。
日差しの角度や水はけの状況を考えて場所を決めて作りました。
子供達も一緒に準備し、煉瓦で囲い、野菜用の土を入れて完成しました。
そして新しくできた畑に買ってきた苗を植えました。
苗は子供達が選んだピーマン、ナス、パプリカ、紫蘇、実家からもらったオクラを畑に。
余った場所には枝豆の種を。入りきらなかったトマトとキュウリの苗はプランターに、虫よけにバジルの苗も準備しました。
子供達と約束をして毎日朝と夜に水やりをすることに。学校に行く前に順番に水やりをしています。
苗を植えて早3週間、少しずつ実が付き始めて「早く食べたいね~」と言っている子供たち。
今年は成功しますようにと毎日願っています。

季節は夏に向かっています。今年も猛暑の可能性があると言われています。
夏バテしないよう、規則正しい生活と栄養バランスを取り入れて夏を乗り切ろうと思います。
皆さんも夏バテしないように過ごしていきましょう!!

(助産師 林 礼子)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら