Diary title

避難訓練 2023

2023年07月03日 マネージャー

梅雨の真っただ中、蒸し暑い日が続きます。湿度が高いため、身体のだるさを感じます。
疲労回復には、ビタミンB1やビタミンCを積極的に摂るようにしましょう。
質の良い睡眠を心がけるのも大切です。

さて、7月1日避難訓練を行いました。



今回は、外壁工事中とあってけがのないようにするため、適切な誘導と、避難経路の確認を主に行いました。

1日は雨でしたので、発電機の始動しませんでしたが、梅雨が明ければ台風シーズンがやってきます。
今回は火災を想定いたしましたが、昨今自然災害も多くそういった訓練も必要かと思います。



あるスタッフが、「お産中に火事になったらどうするのですか?」と質問してきました。
いい質問です。
初産婦さん、経産婦さんによっても違いますし、進行状況によっても違ってくるので、とっさの判断になると思います。
その判断を間違えないように、訓練は欠かせません。


左スタッフは妊婦さんの疑似模型を付けています。重さは10㎏あります!

何が起こるかわかりません。一番優先されることは何か?、皆の安全をどう守るのか、考えることは必要だと改めで感じました。

マネージャー 道岡弥生


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら