Diary title

産婆ママの子育て日記 vol,33

2019年12月13日 スタッフ

皆さん、こんにちは。助産師の林です。令和元年もいよいよ終わりに近づき、師走のあわただしさを感じている今日この頃、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

もうすぐ冬休みを迎える子供たちにとっては、クリスマス・正月と楽しいことが目白押しで、毎日ウキウキしています。

以前は「サンタさんに何をプレゼントしてもらおうかな~。」と話していたのですが、さすがに末っ子も小学生になり、サンタクロースは架空の人物と分かると、最近では主人に「お父さん、クリスマスプレゼントは何?」と聞く始末・・・。いろいろプレゼントの注文をしているようですが、果たしてどうなることやら…、という状況です。

さて、私は助産師の傍ら、マタニティビクスインストラクターとして当院で毎月第4水曜日の10時からマタニティビクスを行っています。

インストラクターとして、もっと妊婦さんに運動の大切さ、楽しさを知っていただくため、このままではいけないと思い、以前、エアロビクスの会社で専門的に指導していただきました。その方の紹介で今回、「ハッピーダンス ワールドカップ」に参加させていただきました。「ハッピーダンス」とは、パウロロベルト・ドスサントス氏が代表を務める団体が開発したダンスです。パウロ氏と言われてもよくわからない方が多いと思いますが、以前芸人のオードリー春日さんがテレビ番組でエアロビクスの大会に参加するため、猛特訓していた時に指導されていた方です。



ハッピーダンスは以前教えていただいたのですが、子供たちが「自信がない…。」と話していたので、私と子供達はハッピーダンスの中で「HAPPY フィットネスサーキット」という部門に参加させていただきました。



フィットネスサーキット部門では30分間、インストラクターの指導の下、踊り続けるというものです。
参加する前に、「衣装でインパクトのあるほうが、目立っていいですよ。」という話があったので、何にしようか考えた結果、以前購入した犬の着ぐるみで参加しました(ちなみに末っ子はドラえもんのしずかちゃんです。分かりますか?)。
参加者40人近くいる中で着ぐるみは私一人。目立ってよかったのですが、5分経たないうちに体中汗でびっしょり。
でも、とても体は心地よく、30分間楽しみました。子供達も初めてのことでどうなるか心配でしたが、30分間楽しんで体験しているようでした。終わった後も、「また来年も参加したい!!」とのこと。なかなか親子で大会に出るという事がなかったので、貴重な体験になりました。おそらく来年も参加するようになると思いますが、さすがに着ぐるみはやめよう、と今から考えています・・・。

寒さももうすぐ本番を迎える今日この頃、インフルエンザで学級閉鎖が出ているという話が出ています。風邪等ひかないよう、体調管理に十分気を付けて年末をお過ごしください。

助産師  林  礼子


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら