Diary title

干し柿

2019年12月12日 スタッフ

皆さんこんにちは。
木枯らしの吹きすさぶ季節になりましたが、お元気でお過ごしでしょうか。
壁に掛けたカレンダーも最後の一枚となりました。

この寒い季節に軒先に吊るしてある干し柿がとても美味しそうですよね。
とても甘くて何個も食べたくなります。

干し柿は生柿よりも栄養が凝縮しているので栄養価が高いんですよ。そして甘さも凝縮しています。



干し柿は生柿よりも凝縮されているためβカロテンを多く含んでいます。100gのβカロテン量でみると、干し柿は生柿の4.5倍のβカロテン量が含まれています。強い抗酸化作用があるため活性酸素を取り除き、生活習慣病の予防の働きがあります。またβカロテンはビタミンAに変換をして、免疫機能を強くして風邪の予防や病気の回復を早めたり、皮膚の粘膜を保護するため美肌効果もあります。視力の維持やドライアイ、疲れ目の予防や改善にも効果的です。

また、お茶やワインなどに含まれているのと同じポリフェノールの一種のタンニンも含まれています。肌の老化を防いでくれるためアンチエイジング効果があります。そして血の流れを良くして新陳代謝も良くなるんですよ。

干し柿には健康で美肌になる栄養がたくさん含まれているんですね。
寒い冬に体調を崩したり肌荒れがしやすいので干し柿を食べて免疫力アップしたいですね。

アメニティ  山崎


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら