Diary title

もうすぐクリスマス

2019年12月20日 スタッフ

こんばんは、助産師の末松です。
12月も半ばを過ぎましたが、今年は日中は暖かい日も多く、体調管理が難しいですね。
インフルエンザも流行ってき始めてますので、手洗い・うがいでしっかり予防に努めましょう。

もうすぐクリスマス。

子供たちにとってはドキドキ・ワクワクな日がやってきます。
我が家は今年、アドベントカレンダーを買いました。クリスマスまでの日数を数えるカレンダーで、毎日日めくりカレンダーの様に開けるとチョコレートが1つずつ入ってます。
3人で順番に開けてます。

クリスマスの3日前が息子の誕生日で、その時にケーキを食べるので、クリスマスは我が家はケーキはありません。
特に盛大なパーティーではなく、チキンと簡単なデザートぐらいですね。
子供たちにとってはケーキやご馳走よりプレゼントがイチバンです。



毎年、サンタさんへの手紙を書いていましたが、長女がサンタの正体に気づいた頃から、書かなくなりました。
中学生になったので、サンタさんへのリクエストも口にしなくなりました…。
が、まだ5歳の末っ子は信じてます。

しっかりと口止めをしておきました。

4年生の次女は気づいているのか、知らないフリをしてプレゼントをもらおうとしているのか…。
あれやこれやとリクエストをしてました。
さてさて、今年は何がくるかなー。
24日は平日、しかも終業式の日なので、早起きしてプレゼントを開けることになりそうです。



このサンタさんへの手紙は長女が小学2年生の頃に書いたモノです。

赤ちゃんの弟がツリーを倒すので出せないけど、クリスマスが来るのを楽しみに待ってる小さい頃の娘の姿が浮かんで懐かしく思いました。毎年、面白い内容で手紙を書いてます。

本やゲームはブックオフで買うと安いよ、とアドバイスしたりしてました。
今、見せると恥ずかしがって嫌がるだろうから、もう少し大人になったら、見せようとと思います。

助産師 末松


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら