Diary title

願掛け詣り

2020年01月15日 スタッフ

こんにちは。助産師の松﨑です。
今年は暖冬ですね。受験生のいる我が家にとっては雪の心配をするよりかは暖冬の方がありがたいです。  

昨年の秋より大宰府天満宮、北野天満宮、防府天満宮を願掛け詣りしてきました。

そして今年のお正月は従来なら主人の実家で過ごすのですが、受験生の長女がお正月から模試があるため主人と私と長女は小倉に残りました。

そして初詣は思い立って櫛田神社まで行ってきました!  



博多駅からもうすぐ櫛田神社よね~と主人と歩いていたら、とある焼き肉屋さん付近が大行列になっていて、まさか…この列は…と行列の先をのぞいたら、櫛田神社があるんですよね。  
焼き肉屋の行列じゃなかったか!と思って並びました。
あと60メートルで櫛田神社です、という標識から並び始め、しゃべったり、後ろの家族がしりとりをしているのを聞いて昔を思い出したりしてようやく鳥居の下に到着。

標識からちょうど一時間経過。60メートルを一時間かけて移動しました(笑)  

そしてお詣りは十数秒で終了(笑)    天気が良かったから並べました。  お日さまに感謝です!    

年末の防府天満宮に木彫りのネズミの親子が奉納されてました。



可愛らしくて写真を撮ったのですが、 ネズミがネズミを噛んでるんです。どっちがパパでどっちがママ?と考えてしまう意味ありげなネズミの親子でした。

助産師    松﨑百合恵


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら