Diary title

神社仏閣巡り

2020年02月08日 スタッフ

こんにちは。暖冬とはいえまだまだ寒い日が続いていますね。しっかり栄養、睡眠をとって体調管理なさって下さい。

ところで皆さん、2020年を迎えまた新たな気持ちでスタートされたことと思います。私も今年こそはたくさんの神社仏閣を巡って心浄め、穏やかにすごしたい…と思っています。

年始めの初詣、私は地元の神社でまだ一度も訪れたことのなかった"足立山妙見宮"を参拝しました。



"足立山妙見宮"は"和気清麻呂公(わけきよまろこう)"という方がお告げを受け創建された神社で、"妙見"とは北極星、北斗七星が神格化した星霊信仰の御本尊のことです。

"狛犬"ならぬ"狛猪"が迎えてくれますがこれは数百頭の猪が公を守った故事により猪を神の使いとしているそうです。

また公の足の傷を足立山の霊泉で癒したことから"足の神様"としても知られていて、拝殿前の柵にはたくさんのわらじのお守りがかけてありました。

参道の石段を上がるとすぐに拝殿です。参拝をして周りを見渡すと小倉の街が広がっていて、見守ってくださっているんだなぁと感じました。



そしてうわさには聞いていた御朱印…独特で迫力のある書体は感動ものです。活力をいただきました。

小倉にも多くの神社があるので歴史に触れながらご利益をいただけるよう参拝し御朱印を大切にしたいと思います。

看護師        山形 清美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら