Diary title

卒園を前に

2020年03月02日 スタッフ

こんにちは、助産師の末松です。

三寒四温、暖かくなったかと思えば冬に逆戻りのように寒い日があったり…。体調管理、まだまだ気が抜けません。
インフルエンザのピークが過ぎて一安心、と思ったところに新型肺炎のニュース。

イロイロなイベントが中止や延期になっていますが、2月の初めにあった保育園のお遊戯会は開催されていたので、よかったです。
しかし、3月予定のバザーとお別れ遠足は中止となりました。子供たちは残念がっていましたが、仕方ありません。

ただ、卒園式は歌や名前の読み上げの短縮や、出席者の制限もなく行われるそうです。

長女が入園してから10年間、お世話になった保育園とも本当にお別れとなる最後の卒園式、例年通りの式をしてくださる先生方に感謝しかありません。

お雛様は保育園で作った卒園製作です。

卒園生、31人分のお雛様が保育園のエントランスに飾ってあります。
それぞれ個性があり、とっても可愛いです。



新型肺炎の余波は姉たちにも…。

小中学は臨時休校となり、思いがけず早目の、そして長い春休みに突入。
4年生の次女は長い休みに喜んでます。
テレビに読書、ゲーム…。やりたい事が盛り沢山です。
中1の姉は部活も休みにガッカリ。



3月に予定されていた演奏会や講習会もすべてキャンセル。
泣く泣く、楽器を持って帰り、自宅で個人練習です。

夏のコンクールに向けて楽譜も配られたばかりだったのでYouTubeで曲を聴きながら楽譜読みをしてました。イマドキですね。

休みは始まったばかり、楽器ばかりではなく、勉強や家のお手伝いもしっかりして欲しいと思う母なのでした。

(助産師 末松)


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら