Diary title

April

2020年04月24日 スタッフ

皆さん、こんにちは。
満開だった桜の花びらは雨で散り、風に吹かれ空高く舞い、いまは美しい緑色の葉桜になりつつあります。緑色の葉は美しく風になびき気持ち良さそうです。

さて、福岡県篠栗町にある「南蔵院」の話をしたいと思います。

ここの一番の見どころはなんといっても巨大な「釈迦涅槃像」です。ブロンズ製では世界一とされているそうです。全長41メートル、高さ11メートル、重さ300トン、、。
数字だけみてもピンとこないですね。

このお釈迦様の左手には5色の布が垂れ下がっています。参拝者がこの5色の布を握ってお参りします。何かなと思い調べてみるとお釈迦様が悟りを開いたときに「5色の光」が現れたから、とのこと。

そして足裏。

仏足」も間近で見ることができます。
剣や魚のような模様などが刻まれていて、それぞれに意味が込められているようです。

写真は去年の今頃の写真です。



「南蔵院」には、まだまだ見どころが何ヶ所もあります。事前に意味や歴史などを調べてから行くともっと楽しめそうです。

またゆっくりと訪れたいと思っていますが、それよりも世の中が、今世界が混乱している状況が一日でも早く明るい光が見えてくることを
願っています。

アメニティ 山崎


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら