Diary title

がんばれ1年生!

2020年06月26日 スタッフ

嫌な梅雨がやってきました。今年は災害が起きないことを願います。

コロナの影響で分散登校になっていた学校もようやく一斉登校になり給食も始まりました。
孫も1年生、何とか通っていますが嫌そうです。
学童は行きたいけど学校は行きたくないと言っています。

誰か休みの日は学童に行かなくていいよと言っていますが、学童に行かないと学校に行く楽しみがないと言います。
とても1年生の発言とは思えません。
毎日マスクをしていかなければいけないので、1回忘れて行った日は「マスク忘れた」と泣きながら帰ってきました。
なんか見てると本当に可哀想です。



自分の子供たちの1年生の頃は楽しそうに通っていましたが孫は全然違います。

コロナのせいで今年の1年生はとても窮屈そうに感じます
マスクして人と距離とって入り口で健康チェック、消毒……喋ってもいいけど話したらいけないと意味がよく分からない謎の事を言っていました。学校というものがまだ分かってないときにこういうことになって楽しくないというのも納得します
でも行かせないわけにはいかないので「本当は学校こんなんじゃないんよ。今年はコロナでしょうがない」と言い聞かせています
本来なら徐々に学校に慣れていく感じになっていたと思うのですが、そうもいかないので頑張ってもらうしかないですね

普段から食が細かったのですが、休校中は何処にも行かず家にいたせいか?(出たがりませんでした)益々食べなくなっていていかに少ない量で栄養をとらせるか苦労していました。給食が始まったのでたくさん食べてくれる事を願っています

休校は感染予防としてはよかったかもしれませんが、子供の精神面にはかなりのダメージがあったのではないかと孫を見て思いました。
これからは何があってもめげないたくましい子供に育ってほしいものです。

アメニティ 川野


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら