Diary title

ランタン

2020年06月30日 スタッフ

こんにちは。じめじめした梅雨の真っ只中、いかがお過ごしですか!
新型コロナウイルスの感染予防自粛が少しずつ緩和され始めましたが、まだまだ不自由な生活が続きそうです。早く落ち着いて元の生活に戻ってほしいと願う毎日です。

そんな中、断捨離まではいきませんがいろいろ整理をしていたら「ランタン」を見つけました。我が家では子ども達が小さい頃は夏休みには毎年キャンプに出かけていました。

ランタンはキャンプで夜を過ごすためには欠かせないアイテムです。キャンプ場でも夕方からそれぞれのランタンの明かりが灯りだしなごやかムードになります。種類はガソリン、ガス、最近はLEDタイプのものもたくさん出ていますね。



家のランタンは20年くらい前に購入したガソリンランタンです。

ホワイトガソリンを使用、ガソリンタンク内の空気を圧縮するポンピングを行うので多少手間がかかります。十年以上使っていなかったのでちょっと心配でしたが何の問題もなし。
明るい日中から火をつけたのでもう少し暗くなるまでと…夜も一時灯して楽しみました。ランタンの明かりはなんとなく落ち着きますね。キャンプに行った時の事をいろいろ思い出して懐かしい気持ちにもなりました。

キャンプ場で子ども達のはしゃいでいた様子、バーベキューで食べた地元のあか牛肉の美味しかったこと、家族みんなで寝袋で寝たこと、流れ星を見た事…。大きくなった子ども達も覚えていてくれてるのかなぁ。

まだまだおもいっきり自然の中で、とはいきませんがたまにはベランダではありますがランタンの火を灯してほのぼの気分をあじわいたいと思いました。

    看護師      山形清美


Other diaries

その外のおはなしも、是非お読みください。

クリニックからのお知らせ

  • 予約診断についてのご案内
  • 分娩予約状況について

Mission

みちおかレディースクリニックは
出産を通じて一生の付きあいが生まれる
お母さんと赤ちゃんの第2の家を
目指しています

「病院(ホスピタル)」の語源は「ホテル」と同じ「ホスピス(宿)」と言われています。
だからこそ、私達は物心両面で、みなさまの出産、育児のサポートを行い、人のぬくもりを感じる家でありたいと思っています。

クリニックのホームページはこちら